さやさやマンのFGOブログ

性能考察とか、性能評価とか。解析情報込みでやっていきますので忌避感がある方はご遠慮下さい。

【No.146】メドゥーサ〔ランサー〕【Cランク】

 三騎目に紹介するのはメドゥーサ〔ランサー〕(以下、7章の呼称「アナ」を用います)です。

 1000万ダウンロードキャンペーンで星4鯖が1体貰えることもあり、星4の性能談義が特に盛り上がっているので選択しました。

 結構好きなキャラですが、性能評価は公平に行っていこうと思います。

 

〈強い点〉

①宝具【女神の抱擁(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ)】の追加効果

「その指は鉄、その髪は檻、その囁きは甘き毒。━━これが私!【女神の抱擁(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ)】!」

・敵単体に超強力な攻撃[Lv]...1200-1600-1800-1900-2000

 確率でスタン状態を付与(1T)<OC:効果UP>...80-100-120-140-160

 Quickカード耐性をダウン(3T)...20〔追記〕

 スカサハは500%とか言わない。そもそも星5の評価に星4を用いるならともかく、星4の評価に星5を用いるのはナンセンスですからね。

 宝具単体として評価するなら、結構優秀な効果です。80%の成功率のスタンは対魔力持ち相手でなければそこそこ信用出来ますし、OCすれば100%を超えますから確定スタンにすることも可能でしょう。ただ、アナ全体を見た上で評価するにはちょっと...といった感じになります。効果自体は強いので強い点に挙げました。

 〔追記:強化クエスト実装により、Quickカード耐性ダウンが追加されました。せめてダメージの前にしてくれよ...(絶望)〕

②スキル3「彼方への想い A」(CT9→7)

・自身にガッツ状態を付与(1回・3T)...1000-1200-1400-1600-1800-2000-2200-2400-2600-3000

 自身に無敵状態を付与(1回)

 アナを評価する上では外せないスキルです。無敵とガッツが被ってて効率が悪いという意見もありますが、個人的には宝具を自力で避けた上でガッツを残せるこのスキルは比較的強い方だと思います。CTがもう1Tぐらい短ければ文句なしですね。

 ガッツの回復量もそこそこあるので、回復手段があれば戦線復帰もしやすいでしょう。

〈弱い点〉

①宝具【女神の抱擁(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ)】の火力

 倍率は上を参照して頂ければ。アナの宝具のダメージは、天地人相性等を省くと17220~21027(ATKフォウ君未使用・怪力未使用・宝具レベル1)となっております。条件をもう少し現実的にすると、25098~30648(ATK+1000・怪力10Lv・宝具レベル1)です。

 宝具レベルが2になると単純に火力が4/3倍になるので、少しは実用的な範囲になってきますが、それでも若干物足りません。この数値、1Tしか継続しない怪力使ってですからね。アナのNP効率的に宝具の連発もあまり見込めませんし、スターを獲得する等もないのでもう一声欲しいところです。

②スキル2「怪力 C」(CT7→5)

・自身の攻撃力アップ(1T)...10-12-14-16-18-20-22-24-26-30

 何故高速詠唱 Eのような調整をしてやらなかったのか。

 30%で、1Tて。そりゃ怪力 Bよりはランクが下ですから単純に下位互換性能になるのも物語上では理解できますが、ゲームなんですからCTが短いとかなんなりの調整をして然るべきでしょう...。

 とまぁ、ちょっと運営批判じみてしまいましたが、この怪力 C、おっそろしいほどの産廃スキルです。芸術審美のようにほぼ効果が見込めないほどの産廃ではありませんが...。

 アナは無敵とガッツで場に残りながら、魅了とスタンで敵の行動を封じる、といった運用法になるでしょうが、行動封じ要員に火力を期待するかといったらあまり期待しません。

 多分茶々の日輪の寵姫 EXのような、毎ターン防御力と弱体耐性を下げるといったようなスキルがあったりした方がだいぶ有効です。ないものねだりですがね。

 強化で自身の弱体付与率をアップ等がついたりしたら嬉しいですね。

③スキル1「魅惑の美声 B」(CT9→7)

・敵単体[異性]に確率で魅了付与...60-63-66-69-72-75-78-81-84-90

 姉゛様゛達゛よ゛り゛は゛歌゛が゛苦゛手゛な゛ア゛ナ゛ち゛ゃ゛ん゛か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛

 だが運営は許しません。なんで確定成功じゃないなら別の効果つけないんですか。

 アナを何だかんだ高評価出来ない理由の1つです。行動封じが仕事なのに、肝心のスタン魅了が宝具と合わせてどちらも未確定では運用し辛いことこの上ありません。アナの主な役割対象であるアーチャーはクラススキルで低ランクながらも対魔力を持っているので、元の成功率が100%未満だと割と弾かれるんですよ。

 姉様よりは立場が低いアナちゃんですからランクが1つ下なのはいいんですけどね...。ならせめて別の効果をつけて欲しいものです...。

〈総評〉

 無敵とガッツとHP偏重のステータスで自力で場に残り、宝具のスタンと魅了で敵の行動を封じる...といったコンセプトは有効ですし、「彼方への想い A」とかは割と良い性能をしているのですが、「場に居座るには回復か防御が不足」「肝心の魅了とスタンが確定じゃない」等、後2、3歩足りない性能をしています。

 取りあえず必要な強化は何かしらのスキルに弱体耐性ダウンか弱体付与率アップをつけるか、魅了とスタンを確定にするとかですかね。色々と足りていないので、C-ランクぐらいかなと思います。〔追記:強化クエによりQuickカード耐性ダウンを獲得。多少支援が出来るようになったことと、その他諸々を再評価しCにあげました〕