さやさやマンのFGOブログ

性能考察とか、性能評価とか。解析情報込みでやっていきますので忌避感がある方はご遠慮下さい。

【No.023】メドゥーサ【B-ランク】

 10月についにHeaven's Feel(通称桜ルート)が公開されますので、HFルートで大きな活躍を見せるメドゥーサを紹介していこうと思います。

 他意はありません。

 別に私がメドゥーサが好きだからとか、そんな私情がある訳がないでしょう。

 性能評価ブログで好きなキャラを紹介しようとする奴なんて、ブティックでユニクロを探すような奴に違いありません。

 それでは、私情を一切交えずに選択したメドゥーサを紹介していきます。

 

 

 

 ところで私、一つ恥ずかしい失敗をしたことがあるんですよ。

 ブティックに行って、ユニクロ製品を買おうとしたことがあったんです。

 

 

 

〈強い点〉

①スキル1【魔眼 A+】(CT8→6)

・敵単体を確率で行動不能状態にする(1T)...50-55-60-65-70-75-80-85-90-100

  メドゥーサの優秀な点に、性別等一切問わず確定でスタンを入れることが出来るこのスキルがまず挙げられます。対魔力持ちには安定しませんが、対魔力に相当するパッシブ宝具【悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)】を持つジークフリートにすら確定で通ると言えばこの強さは伝わりやすいでしょう。もし「え?それってめっちゃ強くね?」と思った方がいらっしゃいましたら、一度ジークフリートのクラススキルをご覧頂けるとまた一つ賢くなれると思います。

 (スタン系全てに言えることですが)単騎相手ならば疑似的な全体回避、そうでなくてもボスの攻撃を1ターン封殺出来ることは結構なアドバンテージになります。2体以下の雑魚エネミーにスタンを撃つ時は、行動順的に左側の敵にスタンを入れると3回の行動のうち2回を封じることができます。

②スキル3【鮮血神殿 B】(CT8→6)

・自分のNPを増やす...20

 NP獲得量をアップ(3T)...10-12-14-16-18-20-22-24-26-30

 使ってみないとちょっと強さが分かりにくいスキル。20%チャージで初手カレスコぶっぱ出来るのも単純に強みですが、意外とNP獲得量アップが強いです。

 A始動した時の3枚目のArts1枚で約30%、クリティカルすれば約50%貯まります(Overkillや乱数等で多少上限するかもしれません)。[訂正]アホみたいな検証ミスをしておりました。計算してみたところ、Arts始動した時の3枚目のArts1枚で15.81%、クリティカルすれば31.65%溜まります。スペルブックを殴ってた上に、多分クリティカルやOverkill等見過ごして計測していたと思われます。申し訳ないです。当初のデータよりはだいぶNP効率が下がってしまいましたが、それでもそこそこ優秀なNP効率を得ることができます。礼装やパーティメンバーによっては、NP貯めに拘らなくても2回の宝具使用は視野に入るでしょう。出来るだけ2枚目以降にArtsカードを選びさえすれば、連発も視野に入るでしょう。

③クラススキルの優秀さ

・対魔力 B...自身の弱体体制をアップ[17.5%]

・騎乗 A+...自身のクイックカードの性能をアップ[11%]

・単独行動 C...自身のクリティカル威力をアップ[6%]

・神性 E-...自身に与ダメージプラス状態を付与[95]

 神性はネロ祭のジークフリートを殴った時に、「あ、ダメージ入ってる!」って気分になれる程度のものですが(つまり気休め)、対魔力と騎乗、単独行動を持ち合わせている点は優秀です。

 騎乗のランクがA+と高いのもそうですが、ライダーという最もスター集中度が高いクラスのサーヴァントが、微量ながら常にクリティカル威力が上がっているのは結構大きいです。10,000の攻撃がクリティカルした時、通常なら20,000のところを20,600ですからね。体力が高い大型の敵相手には雀の涙程度ですが、道中の雑魚エネミーを殴っている時はこのダメージの差は比較的顕著でしょう。

〈弱い点〉

①宝具【騎英の手綱】の追加効果

・敵全体に強力な攻撃[Lv]...600-800-900-950-1000

・味方全体のスター発生アップ(3T)〈OC:効果UP〉...20-30-40-50-60

 スター発生アップとNP獲得量アップは毛色が少し違って、NP獲得量アップは20%や30%でも効果が実感しやすいのに対して、スター発生アップは200%増えたところでほぼ体感変わりません。

 何故かというと、AQAでNPが30%/100%溜まるサーヴァントのNP獲得量が30%上がった時、得られるNPは単純計算で39%/100%です。すると、虚数魔術を装備していた場合、宝具が撃てるようになりますね。

 逆に、QAQでスターが15/50溜まるサーヴァントのスター発生が30%上がった時、得られるスターは単純計算で20/50です。5個しか増えない訳ですね。そしてクリティカルはNPと違い運が絡む為、もしクリティカルしなければ増えた5個は水の泡となる訳です。更に更に、5個増えた程度でクリティカル確率はそこまで上下しません。

 ちょっと分かりにくいですし、割と感性の問題ですが、つまるところ騎英の手綱のスター発生アップ20%など全く役に立ちません。OC300%ぐらいから効果が実感できるぐらいになってきますが、メドゥーサの宝具をOCするぐらいならたまり次第積極的にぶっぱしていく方が有効です。

 スター発生アップ50-60-70-80-90ぐらいになるか、QuickUPなりなんなりがついて欲しいですね。

 ただ、Quick宝具なので火力は比較的ある方なのは幸いです。

②Hit数の少なさ

 弱点①でも書いてあるスター発生アップを腐らせている理由の一つです。

 メドゥーサのNP効率はArtsカードの性能で支えられており、Quickの性能やモーション自体のHit数は初期鯖故小さいです。つまり宝具でスター発生が上がっても、メドゥーサにはほとんど効果がありません。マーリンの幻術盛った宝具QQEXでも50個には届きません。悲惨。

 ライダークラスの高いスター集中率、パッシブで持つクリティカル威力アップと来て、後は自前で星が産めれば申し分なかったのですが...。

〈総評〉

 好きなサーヴァントなのでちょっと贔屓目で書いてしまったかもしれません。メドゥーサを起用する時は一般的には巷で良く言われるサブアタッカーになることが多いのでしょうが、そもそもマーリン孔明バサカみたいな構築で良くねサブアタッカーいらなくねと言われたら割とそこまでです。

 ですが宝具の撃ち安さとある程度確保された火力による、道中の雑魚散らしのし易さや、ボスまで残っても魔眼である程度支援も行えることを込みで、Bランクぐらいかなという結論です。〔追記:積極的に切りたくはないカード性能、自力では生存スキルがないことを加味してB-に修正しました〕それと星4ライダーには少しピーキーなサーヴァント(好意的表現)が多いのも加味してます。星3ライダー以下でランキングしたらアレキサンダーとトップ1・2取り合うんじゃないかな、と思いましたが星3以下めっちゃ少ないですしゲオルギウスが1位になりそうですね。

 個人的には宝具か怪力に後一押し欲しいキャラです。Quickサポーターがあまりいないので、自前でQuick性能があげられればだいぶ強くなりますね。そう考えるとアレキサンダーとの相性は結構良いですね。もしかしたら単体性能でメドゥーサ、全体性能でアレキサンダーと区別をつけているのかもしれません。

 ・・・ブーディカについてはいずれ記事を書くと思います。

 長々と失礼しました。