さやさやマンのFGOブログ

性能考察とか、性能評価とか。解析情報込みでやっていきますので忌避感がある方はご遠慮下さい。

【No.001】マシュ・キリエライト【Sランク】

注意!この記事にはFate/Grandorder1部6章以降のネタバレが含まれます!

記念すべき第一回のサーヴァント紹介はマシュ・キリエライトです。

 

 

ええ。

 

 

お気持ちはわかります。

 

 

 

分かりやすく強いこのキャラ、紹介をする必要があるのか・・・?

 

〈強い点〉

①宝具【いまは遥か理想の城(ロード・キャメロット)】

・味方全体の攻撃力をアップ(3T)〈OC:効果UP〉...30-35-40-45-50

 ダメージカット状態を付与(3T)[Lv]...100-500-775-888-1000

・自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)...30

 マシュの基本的な運用法は基本的に防御力アップによる味方の支援と、スキル2&3による要所のタゲ引きだと思いますが、この宝具はその役割に非常にマッチしています。

 記事執筆時点(2017/9/18)でのマシュの宝具レベルは3なので、普通に宝具を発動させた時(OC100%・スキル使用なし)の効果は、

・味方全体の防御力が30%アップ&775ダメージカット

・マシュ以外の味方全体の攻撃力が30%アップ

ということですね。ここまではWikiを見れば一目瞭然です。

 数値だけでは分かりにくい方は、

「3Tの間、等倍1107以下のダメージを0ダメージ」

「3Tの間、3875までのダメージを半減以下」

「3Tの間、マシュ以外がデメリット無しのいのちのたまを持ってるようなもん(唐突なポケモン基準)」

てな感じで想像して頂ければ、「ほえー、強そうだなぁ」程度の感想は持って頂けると思います。

 7章のゴルゴーン等、被弾でNPが稼げる相手との耐久戦等でなければ実用的ではありませんが、Wマシュにした場合はもっとやばいことになります。

②スキル1【誉れ高き雪花の壁】(CT7→5)

・味方全体の防御力アップ(3T)...15-15.5-16-16.5-17-17.5-18-18.5-19-20

 ダメージカット状態を付与(1回)...2000

 優秀な防御バフスキルです。3T通しての安定感を見れば孔明の軍師の忠言 A+が軍配を上げるかもしれませんが、それにしても全防御バフスキルで1位2位を争う性能をしていると思います。

 このスキルを使ったターンの1回目の攻撃は、攻撃バフを積んでいる敵か高難易度の敵かでなければ、等倍であれば大抵は0ダメージに抑えることができます。ここらへんの感覚は使ってみたほうが分かりやすいかもしれません。

 マシュの宝具の切れ目に打つか、あるいは相手の宝具に合わせて宝具と併用するかは状況や編成によって違うでしょうが、取りあえず宝具と合わせた場合は

「1度目の攻撃は、5550ダメージ以下ならば0ダメージ」

「2度目以降の攻撃は、1550ダメージ以下ならば0ダメージ」

になります。別に0ダメージに抑える必要もないんですが、こう表現すれば強そうに思えませんか?実際に強いんですが。

CTが5ターンなので、雑に使っても割とすぐにリチャージされます。バーサーカーのお共にマシュがよく推薦される所以ですね。

③スキル2【時に煙る白亜の壁】(CT9→7)

・味方単体に無敵状態を付与(1T)

 NPを増やす...10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20

 特別壊れスキルという訳ではないですが、スキル3と合わせることで単体宝具を完全に受けきったり、味方やマシュ自身のNPが足りない時にNPをチャージしたりと、汎用性が高く優秀なスキルです。CTが長いのがネックですが、それを差し引いても使い勝手は結構良いです。

④スキル3【奮い断つ決意の壁】(CT8→6)

・自身にターゲット集中状態を付与(1T)...100-120-140-160-180-200-220-220-240-260-300

 NP獲得量を大アップ(1T)...200-220-240-260-280-300-320-340-360-400

「───まさかお前、全スキルを紹介する気か...!?」

 当たり前だよなぁ?

 だって3つとも強いんですもん。特にこのスキルは破格。

 ターゲット集中状態の数値は見ても分かりにくいでしょうし取りあえずは無視してもいいです。重要なのはNP獲得量大アップの方。

 これどれだけヤバいかというと、スキルマでNP獲得量5倍です。このスキルを発動して宝具AAEX組んだら100%以上溜まります。クリティカル込みだと200%行きます。

 つまり、「スキル3を使って宝具AAEX」→「次のターンにまた宝具」といった荒業が出来るのです。宝具とスキル1&3を適当に回してれば、マシュのNP溜めにそこまで拘らなくてもパーティ全体に常に防御バフをかけ続けることができます。

 NP獲得量アップの効果は被弾時までは継続しないので要注意です。

⑤優秀なクラス「シールダー」

 マシュはエクストラクラスに相当するシールダーなのですが、このクラスはルーラーに次いで(あるいは並んで)盾鯖に適しています。

 その理由は、あらゆるクラスからの攻撃を等倍で受けることが出来る優秀なクラス相性にあります。これは同時に素殴りでダメージを出しにくいことも意味しますが、盾鯖に素殴りはあまり期待しませんし問題はありません。

⑥コストが0

 上記の通りマシュは非常に優秀な防御バッファー・盾役でありますが、こんな性能をしておいてコストが0です。スキル上げもし易いし安い女だ・・・

 高レアサーヴァントと高レア概念礼装でガチガチに組んで、「あ、コストが足りない!」ってなった時に礼装をつけずに適当にぶっこんでも十分過ぎるほどの働きを見せます。

〈弱い点〉

 果たして弱点なのか・・・?

①Hit数が少ない

 マシュは初期鯖の名残からか、通常攻撃のヒット数があまり優れません。NP効率は並ですが、スター効率は期待できないでしょう。騎乗スキルを持っていますがクイックの性能は並です。

②半減出来るクラスがない

 弱点かというと非常に怪しい。弱点が上の1つだけだというのもアレなので書いてる感はあります。

 マシュは攻撃を半減できるクラスが無いため、防御バフ無しでスキル3を使って単体宝具を受けた場合は死ぬ可能性が非常に高いです。それに限らず、防御バフがなければスキル3を使ったターンにガシャン!ガシャン!ガシャン!(クリティカル3連の音)に沈む可能性があります。

 防御バフがなければなぁ!

〈総評〉

 防御バッファー・盾役としての破格の性能、パーティへの組み込みやすさ、コスト0等を考慮すると、Sランクに相当する非常に優秀なサーヴァントと言えます。ちなみに私が言うSランク云々は、CCCガヴェインの発言「B+~A級のサーヴァント」並みに基準が不明の為アテにしないでください。

 礼装はプリズマコスモスや2030年の欠片等サポート礼装から、蒼月の魔法少女や天の晩餐等宝具を回しやすくする礼装、鋼の鍛錬や対象が男性限定ですがマグダラの聖骸布等もお勧めです。マシュに礼装をつけて他のサーヴァントに充分な礼装を配給できないといった場合なら、礼装をつけないというのも一手でしょう。